新人ママ&パパも安心!離乳食の基本③〜中期(モグモグ期)〜

 生後7〜8ヶ月頃、2回食にも慣れてきたら、中期食に移行します!この時期は色々な味や舌ざわりを楽しめるように少しずつ食材に変化をつけてみましょう!

 

f:id:kasayasu:20200809214758j:image

目次

 

スタートの目安は?

・7ヶ月を過ぎている
・食欲が増してきている
・野菜や豆腐、白身魚を食べ慣れた
・上手に離乳食を飲み込めるようになっている

どんな食材なら大丈夫?

炭水化物
マカロニ・スパゲティーなども食べらるようになります。

 

たんぱく質
鮭、鶏ささみ、赤身魚(まぐろ・かつおなども少しずつ)、卵(卵黄1個から全卵1/3個)、ひきわり納豆(7ヶ月を過ぎたら)、ヨーグルト、チーズ(カッテージチーズ)など。そら豆も薄皮をむき、やわらかくしてつぶせば食べられます。

 

ビタミン・ミネラル
アスパラガス、いんげん、オクラ、きゅうり、とうもろこし(薄皮もOK)、にら(細かく刻んで8ヶ月頃から)パプリカ、キウイ(完熟したもの)

 

食材の固さは?

炭水化物
おかゆは10倍がゆから5倍がゆにして、つぶつぶ感が残るようにします。

 

たんぱく質
魚はゆでてからすりつぶすか、細かくほぐします。鶏肉はすりつぶして、卵黄はかたゆでしたものをすりつぶし、水分でのばします。

 

ビタミン・ミネラル
指で軽くつぶせるくらいの固さにゆでて、少しつぶつぶ感を残してすりつぶします。


どうやって進めるの?


メニューの幅も広がってきますが、初めての食材は1さじ程度から始めます。

 

少しずつ水分量を減らして、つぶ感を残すなど食感も意識していきます。急に形状を変えることなく、少しずつ硬く、大きくしていきます。

 

早く食べさせるようにすると危険なので、飲み込みを確認して、ゆっくり口に運ぶようにします。

 

どうやって食べさせるの?


◯食べさせる姿勢

椅子に座れるようになれば、椅子に座らせて食事をさせます。椅子は赤ちゃんが落ちないようにベルトがあるものを選び、背もたれを入れたりして安定させます。また、足の裏が完全につくようにします。抱っこがいい子は抱っこでもオッケーです!

 

◯食べさせ方

ママは、赤ちゃんの口の動きがよく見えるように正前に座ります。スプーンを口の前に持っていき、赤ちゃんが自分から食べるのを待ち、取り込んだら水平にスプーンを抜きます。何回かモグモグしてから飲み込んでいるかを確認します。

 

中期食のスケジュール例

6:00 授乳


10:00 離乳食 授乳


14:00 離乳食 授乳


18:00 授乳


22:00 授乳

 

2回食が慣れて、生活リズムも整ってきたら3回食へと進んでいきます!次回は後期(カミカミ期)についてまとめていきます!