保育で使える戸外遊び〜いろ鬼〜

今日はいろ鬼のルールについてまとめていきますね!

f:id:kasayasu:20200805232542p:image

いろ鬼

遊び方
①鬼役と逃げる役を決めます。(鬼役はカラー帽を裏返しにして、帽子の色を変えるなどして、区別しやすいようにする)

 

②逃げる子は、鬼に「いーろーいーろ、なんのいろ?」と聞きます。

 

③鬼は「◯◯いろ!」と適当な色を答えてから、すぐに追いかけます。

 

④逃げる子は、鬼が指定した色を見つけてタッチしに行きます。

 

⑤ 全員が色をタッチしていたら、同じ人がまた鬼となり、先ほどとは違う色を言います。

 

⑥ タッチする前に鬼に捕まったら、捕まった子が次の鬼になります。


※「いつの場所には1人まで!」「自分の服はタッチしちゃダメ!」「色を答えてから10秒後に追いかける!」などと、みんなで新しいをルールを決めて遊ぶと、さらに盛り上がること間違いなしです!