2020-01-01から1年間の記事一覧

新人ママ&パパも安心!離乳食の基本③〜中期(モグモグ期)〜

生後7〜8ヶ月頃、2回食にも慣れてきたら、中期食に移行します!この時期は色々な味や舌ざわりを楽しめるように少しずつ食材に変化をつけてみましょう! 目次 スタートの目安は? どんな食材なら大丈夫? 食材の固さは? どうやって進めるの? どうやって食べ…

保育で使える戸外遊び〜いろ鬼〜

今日はいろ鬼のルールについてまとめていきますね! いろ鬼 遊び方①鬼役と逃げる役を決めます。(鬼役はカラー帽を裏返しにして、帽子の色を変えるなどして、区別しやすいようにする) ②逃げる子は、鬼に「いーろーいーろ、なんのいろ?」と聞きます。 ③鬼は…

保育で使える戸外遊び〜鬼ごっこ〜

子ども達は成長と共に、少しずつルールのある遊びを理解していきます! 保育園で使える戸外での運動遊びについて、数回に分けてまとめていきます!今日は鬼ごっこです! 鬼ごっこ 遊び方①鬼役と逃げる役を決めます。(鬼役はカラー帽を裏返しにして、帽子の…

新人ママ&パパも安心!離乳食の基本②〜初期(ゴックン期)〜

赤ちゃんが5〜6ヶ月頃になると、離乳食が始まる時期といわれています。まずは、離乳食に慣れることが大切なので、焦らずに進めていきましょう! 目次 スタートの目安は? どんな食材なら大丈夫? 食材の固さは? どうやって進めるの? どうやって食べさせる…

新人ママ&パパも安心!離乳食の基本① 〜なぜ離乳食が必要?〜

初めて親になるママ・パパにとって、離乳食って「何を・いつから・どのくらい始めたらよいのだろう?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか? 生まれてから3ヶ月くらいまでは、1日中おっぱいやミルクで栄養を取ってきた赤ちゃんも、すぐに離乳食…

めがねをはずすと・・・

みなさん、こんばんは!保育士オッキーです! 突然ですが。私、普段、眼鏡をかけております。 子ども達は眼鏡で私のことを認識しているのか、時々眼鏡を拭くためにはずすことがあるのですが、はずした瞬間、本気で「えっ?誰こいつ?」みたいな顔でこちらを…

子どもがかかりやすい3大夏風邪!その症状や予防策は?~プール熱~

子どもがかかりやすい3大夏風邪!3回目は「プール熱(咽頭結膜熱)」です。 症状 原因 感染経路 治療 予防 症状 潜伏期間5〜7日(最短2〜最長14日)。高熱(38°〜40°)が4日前後続き、喉にある扁桃腺が腫れて痛くなります。目やに、涙目、目の充血による結…

子どもがかかりやすい3大夏風邪!その症状や予防策は?~ヘルパンギーナ~

子どもがかかりやすい3大夏風邪!今日は「ヘルパンギーナ」です! 症状 原因 感染経路 治療 予防 症状 潜伏期間は2~4日。症状は、急な高熱(39℃前後)と咽頭、口の中の上顎の奥に、小さな水疱ができ、下痢などお腹の症状も出る場合もあります。乳幼児期に…

保育園でもブーム!鬼滅の刃!

大ブーム!鬼滅の刃! 鬼滅の刃というアニメをご存じでしょうか? 今、私の勤める保育園でも大ブームで、年長クラスの子どもたちは日々「○○の呼吸」というワードを連呼しています! 今日も公園で、飛んでいる蝶々を見つけて「あっ!ちょうがいる!よし、むし…

子どもがかかりやすい3大夏風邪!その症状や予防策は?~手足口病~

3大夏風邪が流行る時期がやってきた! 7~9月頃になると「手足口病」「ヘルパンギーナ」「プール熱」といった夏風邪が流行し始めます。本で調べた内容や看護師から聞いた話をもとに、その症状や予防策などについて3回に分けて簡単に説明します。参考にして…

オッキー日記開設

ブログ始めました! 30代男のオッキー、職業は保育士です。 子育て・保育に関する悩みを抱えている人のために、役立つ情報を提供したいと思います。 ブログ初心者ですが、良い記事を配信できるように頑張ります! よろしくお願いします( *´艸`)